ひとつやったらひとつ忘れるモロッコ人

カルフールにて。464dhのお買い物をして、500dhをだす。1dhあるか、と聞かれたので出した。おつりを20dh札と10dh硬貨と5dh硬貨の35dhで返してくれるらしい。

20dh札が1枚と硬貨1枚が返ってきた。すぐに小銭入れに硬貨をいれてしまったため硬貨が10dhか5dhかわからないが、硬貨が1枚たりない。レシートを見て、困ったような顔でお姉さんを見ると、私が言葉を発するより前に10dh忘れたかしら、と言って返金してくれた。

1dhを私からもらったことで満足してしまったんだろうな。モロッコ人には難しい作業だ。

蛇足だが、日本のスーパーのレジ打ちはモロッコからしたら、神業に見えると思う。いらっしゃいませから始まり、かごをセットしてバーコード通して、値引きとかして、お箸とか用意して、お豆腐とか小さな袋に入れてくれたりして、袋入りますかと聞いて、クーポンとか使って、支払い方法聞いて、ありがとうございましたまたお越しくださいませという。これを1分でやってのける。もちろん立ちっぱなしで。最低賃金で。もっと高くていいと思う、日本の人件費、物価。