2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暖かいコンビニ

最近、冬っぽい寒さだったが、今日は暖かい。コンビニも気持ち良さそうに寝ている。

ケーキとミートパイ

Amoudという名前のパン屋。クロワッサンよりは丸い酸っぱめのパンがおいしい。いつも買い物に行くカルフールグルメにも入ってるので、エクレアもたまに買う。agdalにある大きい店舗は最近行ってないが、パンもケーキもたくさんの種類がある。テニス仲間から…

ニュー缶

ボロボロの車

ペンキボロボロ。安いんだろうな。塗装もそれなりのものなのか。このメーカーが何十年も前からモロッコで車を売っているとは思えないから、古くもないだろうに。車体を上下させながら、息も絶え絶えに走るグランタクシーのベンツの方が古いはずだが、ここま…

お祈りしてるような猫

イスラム教の男性はお祈りの時間になると畳半畳分くらいのミニ絨毯でひざまずいてる。遠目の暗がりだとこの猫もお祈りしてるみたいだね

段々高くなる

Dさんのオフィス近くにある建設中のビル

車の上にコンビニ

車の上でちょこん座り 遠目からでもくぁわぅいいいい

今週105.8km ミュウツーの飴10個

後ろから見たら普通

後ろから見たら普通 前から見たら、若干の違和感 足が伸びきって突っ張ってるのに、気持ち良さそう

露店

露店 鳥を売ってる 羽付き

顔を洗うコンビニ

お昼ご飯食べて戻ってきたら、コンビニもお昼ご飯を食べた直後で顔を洗っていた。綺麗好きな感じもコンビニらしい。

車の上、すきまにはまりこむコンビニ

ペンキ塗り

屋根の上でペンキを塗る人、それを見守る仕事仲間 新年度だからか、ペンキ塗りがそこらじゅうで行われている。我が家のベランダも塗られた。

モロッコ人の衛生観念

モロッコ人の衛生観念、恐れ慄くこともしばしば。 駐車場係の朝のいっぱい。ミントティー。ここに、このカップでおいとく。日本でもありなのか、どうなのか。一年半も過ぎると、わからなくなってくる。おいしそうには見える。

コンビニついてくる

モロッコ の祝日かつ雨で人通りが少ない。コンビニは寄ってくるんじゃないかと心の片隅で期待。パン屋の帰り道。コンビニが雨宿りしてるう。なでると、頭すりすりしてきた。一度バイバイして立ち去った直後に引き返して、寄って行ったらついてこようとしてる…

今週72.2km ミュウツー飴21個

モロッコでもポケストップが申請できるようになりました。

切られてしまった街路樹

大きな街路樹が切られていた。虫が食って中心が粉々になっている。こんなに元気そうに葉を茂らせてるのに中はだめになってるなんて、人間の体に巣食う病魔のようだ。虫が食うのは仕方のないことだが、やりきれないのは中にゴミが詰まっていること。空洞がで…

横断歩道を渡るコンビニ

縄張りの外れでコンビニを見かけ、声をかける。タイミング悪く、信号が青から赤に変わるところだった。コンビニはびくっして、振り返ろうと一瞬立ち止まったが、車がうごきだしそうだったので、急いで渡っていった。私も信号を渡っておいかけると早足で離れ…

土砂降りのあめ

無防備に昼寝する猫

すごく気持ち良さそうに昼寝する猫。無防備過ぎる表情で無防備過ぎる場所にいる。私はそっと近づいたので、にげなかったが、4人連れの観光客が近づいてきたら、仕方なしに車の下に移動していた。

夕日とエクレア

ある日の夕暮れ時、モロッコのお菓子屋さんのエクレア、定時で帰ってきたDさんと食べる。夕暮れ時がこの家で1番綺麗な景色を見られる時間。写真中撮るのは難しいが、日が沈んでからの10分くらいが最も綺麗。

今週89.6km ミュウツー飴8個

今週88.9km ミュウツーの飴35個