2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ3/25(水)

外出禁止令5日目 事務所の下、多くのわかもの。仕事できてるからいいんだよ。グリーンチリのとなりのパン屋もしまる。よりローカルなパン屋に。チョコクロワッサンが2個で5dh。

コロナ3/24(火)

外出禁止令、4日目 朝から雨。王様が雨乞いをしたからだろう。Dさんは在宅勤務。私は昼ごろまでねる。お昼ご飯にソーセージ入洋風雑炊をつくり、午後はYouTubeを見ながら筋トレ、メトロノームを使いながらボレー練など。普段より、身体の使い方や筋肉の動か…

いきったグラサンのロックやろう

私:Dさんは最近ギターに夢中です と、友達に写真を送ったら、 友:なぜ部屋の中でサングラスをかけてるのかですか? と聞かれた。 ロックバンドのなにがしかに憧れて、サングラスして、ギターを弾いてると思われたのかと想像したら、笑いがとまらない。そのう…

ありがへったよ

アリの巣コロリ3日目

商魂たくましい

カフェ、レストランは閉店。レストランの配達、持ち帰りはOK。で、帰り道の張り紙。観光客メインのCDG広場のカフェが配達やってるよ、って。 日用品や食品を売ってるキオスクも、急ごしらえの看板。コーヒー持ち帰り、10dhって。

ありがとうSBさん

テイクアウトでお昼ご飯にしようとおもっていたグリーンチリが閉まってたので、かろうじて開いてるパン屋でモロッコパンのホブスを買い、事務所に置いてあったSBさんのレトルトカレーでお昼ご飯。パンもカレーもDさんと半分こで。 保存食が災害時に役に立つ…

グリーンチリ閉店

3/16(月)からカフェ、レストランは閉店、配達はOKとなり、なじみのファーストフード店のグリーンチリも配達と持ち帰りのみの営業をしていたが、朝、事務所に向かう途中前を通ると椅子とか全部だして、掃除してる。従業員のお兄ちゃんに聞くと、15日閉める…

一気に消毒モード

自宅アパートのエレベーターにティッシュが設置されたり、事務所のビルの階段の手すりが消毒されたり。 政府から通達が来るのか、個人の判断なのかわからないが、みんながまじめにコロナ対策を講じている。

台所にアリの巣コロリ2日目

アリの巣コロリ、台所にも置いた翌日。せっせと毒餌を運ぶありたち。2匹で運んだり、4匹で運んだり。水道の蛇口の根本に巣の入口があるようで次々出たり入ったり。自分たちの運命も知らずに一生懸命。 面白かったのは、次からきたアリは2匹のアリを手伝わな…

台所にもアリの巣コロリ

洗濯機の横にアリの巣コロリを5つぶ置いたら、4日でアリがいなくなったので、台所にケースごと置く。緑のやつ。

やるなグリーンチリ

昨日3/16(月)からカフェ、レストラン、ハマム、スポーツジム等が閉鎖。グリーンチリも閉まるかな、と思ったら、張り紙。12-15hの営業、土日休みとのこも。レジも店の入り口まで来てた。 さらに昼休みには、きれいなポスターになっていた。ここのオーナーは臨…

テニスクラブも閉鎖

昨日、3/16(月)からカフェ、レストラン、スポーツクラブは閉鎖。テニスクラブも閉鎖かな?電話にでないから、直接行って確かめる。 入口の扉が閉まって、張り紙。昨日から次の通達が来るまで閉鎖のこと。買い出し帰りの人が大荷物で歩く寂しい駐車場。