2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道の真ん中で昼寝すると猫

ちょっ、まっ、ここ道の真ん中ですよ。ねこってこんな無防備なものなのか。 近づいて写真撮ろうとしたら、びくって振り返ったから、警戒はしてなくもないのか。起こしてごめん。

猫の足跡

しばしば車についてる猫の足跡もきゃわうぃぃ。写真でかわいく写すのが難しいが。

コンビニと二代目コンビニ

うちの庭でみる子猫4匹のうち、最近見なくなったプチ将軍らしき子猫。家を出たところの街路樹の下で昼寝してる。え、あ、あなた、そうそ、そこにいたの、とつぶやきながら、写真を撮る。 プチ将軍は「もお、うるさいし、しつこい」とつぶやきながら伸びをし…

将軍

この屋根に上がるといつもタオルの上でくつろぐ将軍

ランチ、フォーク折れる

鶏肉の串焼きのランチ。フライドポテトがついてるのに、パンがつく。大半のくにではポテトは野菜なんだと思う。 フォークが折れたのは私が怪力だからではない。プラスチックが弱いから。あと、ナイフは環境に配慮して木製。

流行り オムレツ

私の傾向として、気にいると、同じメニューを毎日、つくり、早いと1週間くらいで飽きる。 4、5月は卵チャーハン、6月はピーマン。ピーマンは2キロ買った時は飽きるを通り越して、嫌いになった。今の流行りはオムレツ。2日続けてプレーンだったから、今日はチ…

贅沢ランチ

おいしいもの、いつもはシェアする私たち。私が欲しがると、いつもどうぞと言ってくれる優しいDさん。今日はあげないよ、一人前、味わうんだ、と。お湯を入れた瞬間に宣言。 私も今までこんなにどん兵衛味わったことない、と思うくらい、堪能しました。

イチゴ

イチゴ、ジャムに。イチジクと桃。 野菜はいんげん、なす、トマト、たまねぎ、人参 卵と鶏肉も。 マルシェで会う日本人女性の方からここのマルシェは高額家賃が理由で7月で終わりとの情報。こまるう。

コンビニ マルシェ カフェ コンビニ

家を出たとこでコンビニ。頭隠して、尻隠さずとはこのこと。他にも日陰あるよ。 マルシェに行って、カフェでブランチして戻って来たら、コンビニが移動し始めて、落ち着いた車の下。お尻隠して頭隠さず。頭冷えちゃったんだな。で尻が熱くなったんだな。

現代美術館

Dさん、午後休。昼食後、昼寝したくなる前に出かける。徒歩15分で行ける、現代美術館で8/4までオルセー美術館印象派展開催中。金曜日はモロッコ在住外国人は無料との噂の程は・・・ ほんとでした。モロッコ人とモロッコ在住外国人は毎週金曜日無料だよ、と係…

コンビニ 伸びた

コンビニ 伸びた くてってなった

ベランダ掃除の続き

火曜日、窓の内側を磨く、桟を洗剤で洗う、ベランダに出る扉を拭く、床の一部をぬぐう 水曜日、窓の内側を磨く、桟を洗剤で洗う、床全体のゴミをとる、一部を洗剤で磨く、水切りかごを捨てる 今日、窓の内側を磨く、桟を磨く、古いモップと棒を捨てる、全体…

センスの良いおみやげ

ドイツからの出張者が持ってきてくれたおみやげ。ドイツの日本風パン屋さんのメロンパンとあんぱん。先日のラーメンに続きナイスセンス。いただいた当日に1人2個ずつ食べちゃいました。

大胆な砥石

肉屋の前で見かけた薄い石臼を横にしたような機械とおじさん。何をするのかと思ったら、包丁を研いでた。臼は足で回す方式。近くにいた駐車場係に初めて見たと伝えると、モロッコ式だぜ、と教えてくれた。一旦、通り過ぎたが。どうしても、気になるので、写…

CDG の交差点で事故

左折禁止、信号隠しなどのトラップがあり、交通量も多い、CDGの交差点では多分事故が頻発してる。意外と初めて事故を目撃。道の真ん中で揉めて、警官も交通整備とかしないから、邪魔そう。

横に寝る猫、コンビニ

横に寝る猫、くつろげてるのか。ふてくされた顔してる。 コンビニは堂々。

流行り

夕食。最近、暑いので流行っている冷やし中華。 暑いけど、昼はホットカフェラテ。冷たいの頼んだはずだが。

niwatori

ポケ活中に見つけたらカフェの看板、3つ目の料理に(niwatori)って書いてある

サボテンの実、アフリカ感ある交差点

朝、通勤途中、サボテンの実がなってると思って写真撮ったが、グロテスクな感じで、撮るんじゃなかったと後悔。 その帰宅途中、まきあがるす砂ぼこりと車、青空がアフリカっぽいと思った交差点。

買い物

カルフール。洗剤売り場の棚にポップコーンを置いてるように見えた。

大ニュース

赤ちゃん猫!! 2匹いた。たっちゃんかっちゃん柄。Dさんにお昼休みに報告。 夕方、帰宅後のDさんと観察すると、将軍柄とちゃめもどき柄も発見。 将軍柄は超元気、ちゃめもどき柄が塀に登ってしまい、降りられず、ミャオミャオ泣いてる。 ミミちゃんは安定の…

ベランダ掃除始める

月曜日は、しっかり掃除の日。今日からベランダ掃除にとりかかる。ほこり、落ち葉、どこからか飛んできた雑巾、古いモップ、鳩のフン🐦🐦🐦 ドアの前、50cmと窓の先、つまり手が届く範囲を洗剤で磨く。やりがいあるう。モップ達は次回のお楽しみ。

先週100km超え

卵空いてたのに、5分遅れて週間リワードが。きたためポケストップを回してしまって卵もらえず。

一方通行トラップ

今日も見つけた一方通行を逆走する車。トラップを探すと案の定、ほかの看板と信号に邪魔される一方通行の看板。目の前に来てやっとその存在に気づく。右から来た車は右折できない。CDG の交差点と同じトラップである。 警官に注意される車はやはりラバトナン…

充実の週末2日目

アグダルのカフェへいく マルシェで果物をおまけしてもらう 昼飯、うどん。5人前の半分、2.5人前を食べるも、美味しすぎて一人前の量に感じる リヤドスクエアでトレーニング機器たちを購入。リヤドスクエアはラマダン直前に開店したモール。駐車場がいっぱい…

くだものおまけ

買ったもの とりにく、たまご いんげん、なす、トマト いちご 鳥屋でくだものおまけしてもらう すもも?洋梨? 夕飯のうどんに添えていんげんの天ぷら。うまし。素揚げより、シャキッと上がる不思議。

見知らぬおじさんに話しかける

同行者が付いてきているもの、と思い込み、話しかけて後ろを振り向いたら、違う人だった、という散歩あるある。Dさんがポケモンでジム置きしてる間に私が先に進んでしまって、モロッコおじさんに話しかける、マルシェへの道中。素知らぬ顔で先を急ぐおじさん…

にほんに帰ったとき買うものリスト

高いイスとテーブル

ty potes

先週に引き続き、ty potesで夕食。英語のメニューを見てたので、いつもいる店員さんにどこから来たの、と英語で話しかけられた。何度も来てるのに、まだ認識されてなかったようだ。 本日の一品から、キヌアとサーモンのサラダ、きのことチーズのキッシュ、ス…

今日の天気 夕焼け

あさ くもり ティシャツ ながそで ぼうし 昼 晴れ 夜 晴れ CDG からみた夕焼け空