2020-01-01から1年間の記事一覧

結婚10周年

一時帰国中のおうちでもおいしいコーヒーが飲みたい、安いのを買って捨ててくのもありだが、結婚10周年ということで、記念に良いコーヒーミルを買うことに。2日間熟考。考慮すべきことは ・見た目がいい ・引越しが多いから小さいもの ・電動でも手動でもい…

ドラクエウォークが楽しい

モンスターがたくさんでる メガモンスターがでる メガモンスターの討伐に人があつまる 強敵のやまたのおろちとかでる メタルの群れがでる 宿屋、武器屋がでる かいふくスポットがある 他の人の自宅にはいれる モロッコにはない現象でやることがいっぱいあり…

流行り2020/4/19

Confinement 飽きた ゲーム ドラクエウォーク カンダタのオノ狙い中、ポケモンGOはほぼやらず 音楽 red hot chili peppers Dはnirvana メタリカとか80年代ロックバンド 趣味 Dギター Mピアノ 食べ物 バゲットとdomaines のバター パンスイス シンプルトマト…

結婚記念日

4/18と指輪には刻まれている。4/18がなんの日だったか、2人とも覚えていない。そして2人とも4/19か結婚記念日だとおもっている。10年経っても。 結婚記念日を思い出したのはDさん。外出禁止令が出る前に買い込んでいた1番高いワインでお祝い。結婚して10年。…

コロナ4/15(水)買い出し、厳しくなる検問

週一の買い出し。今日は車が多い気がする。検問が厳しい。先週までは運転手のみだったが、ハッサンから出るとき、王宮脇を通るとき、毎回私の許可証も求められる。マスクをしているかも見られる。車が多いな。 domaines 30分待ちで入り、20分くらいでお買い…

コロナ4/14(火)

Maître du pain のサンドイッチ。オーブンで焼くと表面がサクッとなっておいしい。いつものチキンサンドに、黒いケシのみのハムサンド。ハムサンド、穴大きい。美味しいから全く気にならないけどね。

やむやむ

英語でおいしいをyummyというのは確かに私も知っている。それでも、おやつのチョコボールもどきを食べたDさんが、やむやむ、言い始めたから驚いた。曇天時に起こる偏頭痛による耳のつまり感が原因の空耳かと疑ったが、そうではなかったようだ。とても楽しい…

コロナ4/9(木)

出かける用事がないので、時間がありあまっている。この家に来てから初、ベッドを上げてみた。カビだらけかと思ったが、陽当たりが良い部屋のせいで、カビはほぼない、ほこり多目と大家の食べかすみたいのが少し。ベッドもマットも塩素系漂白剤でふいて乾燥…

将軍もどき

苺もおいしい

domainesは苺がきれいにパックされている。これはモロッコの他のスーパーではありえない。粒の大きさも大きく揃っている。味もいい。

王様のスーパーのバター

外出禁止令のため買い物も週1回車で。今までは平日は行きはジョギング、帰りはタクシーでが定番だったが、タクシーもなくなり、歩いて遠いスーパーへ行くのもできなくなった。 嬉しいのは車でしか行けなかった王室系列の高級スーパーdomainesに行けるように…

コロナ4/2(水) 検問

車で買い出し。エリアをくぎる交差点やロンポワンには検問がでている。外出許可証のチェック。我々は外見が日本人だからノーチェック。平素はランニングしながらテニスクラブに行く王宮脇の道路。車の往来が途切れることがないのだが、今日はほぼ車なし。

コロナ3/31(火)

天気が悪い。外出はできなくとも雨が降ると気持ちが落ちる。大きなマルジャンまで買い出しに。お持ち帰り用のご飯が並ぶ棚は日本のお弁当のようだ。タジンとかパスティージャとか。 割と強い雨なのにゆうゆうと歩いてる人がいた。

コロナ3/25(水)

外出禁止令5日目 事務所の下、多くのわかもの。仕事できてるからいいんだよ。グリーンチリのとなりのパン屋もしまる。よりローカルなパン屋に。チョコクロワッサンが2個で5dh。

コロナ3/24(火)

外出禁止令、4日目 朝から雨。王様が雨乞いをしたからだろう。Dさんは在宅勤務。私は昼ごろまでねる。お昼ご飯にソーセージ入洋風雑炊をつくり、午後はYouTubeを見ながら筋トレ、メトロノームを使いながらボレー練など。普段より、身体の使い方や筋肉の動か…

いきったグラサンのロックやろう

私:Dさんは最近ギターに夢中です と、友達に写真を送ったら、 友:なぜ部屋の中でサングラスをかけてるのかですか? と聞かれた。 ロックバンドのなにがしかに憧れて、サングラスして、ギターを弾いてると思われたのかと想像したら、笑いがとまらない。そのう…

ありがへったよ

アリの巣コロリ3日目

商魂たくましい

カフェ、レストランは閉店。レストランの配達、持ち帰りはOK。で、帰り道の張り紙。観光客メインのCDG広場のカフェが配達やってるよ、って。 日用品や食品を売ってるキオスクも、急ごしらえの看板。コーヒー持ち帰り、10dhって。

ありがとうSBさん

テイクアウトでお昼ご飯にしようとおもっていたグリーンチリが閉まってたので、かろうじて開いてるパン屋でモロッコパンのホブスを買い、事務所に置いてあったSBさんのレトルトカレーでお昼ご飯。パンもカレーもDさんと半分こで。 保存食が災害時に役に立つ…

グリーンチリ閉店

3/16(月)からカフェ、レストランは閉店、配達はOKとなり、なじみのファーストフード店のグリーンチリも配達と持ち帰りのみの営業をしていたが、朝、事務所に向かう途中前を通ると椅子とか全部だして、掃除してる。従業員のお兄ちゃんに聞くと、15日閉める…

一気に消毒モード

自宅アパートのエレベーターにティッシュが設置されたり、事務所のビルの階段の手すりが消毒されたり。 政府から通達が来るのか、個人の判断なのかわからないが、みんながまじめにコロナ対策を講じている。

台所にアリの巣コロリ2日目

アリの巣コロリ、台所にも置いた翌日。せっせと毒餌を運ぶありたち。2匹で運んだり、4匹で運んだり。水道の蛇口の根本に巣の入口があるようで次々出たり入ったり。自分たちの運命も知らずに一生懸命。 面白かったのは、次からきたアリは2匹のアリを手伝わな…

台所にもアリの巣コロリ

洗濯機の横にアリの巣コロリを5つぶ置いたら、4日でアリがいなくなったので、台所にケースごと置く。緑のやつ。

やるなグリーンチリ

昨日3/16(月)からカフェ、レストラン、ハマム、スポーツジム等が閉鎖。グリーンチリも閉まるかな、と思ったら、張り紙。12-15hの営業、土日休みとのこも。レジも店の入り口まで来てた。 さらに昼休みには、きれいなポスターになっていた。ここのオーナーは臨…

テニスクラブも閉鎖

昨日、3/16(月)からカフェ、レストラン、スポーツクラブは閉鎖。テニスクラブも閉鎖かな?電話にでないから、直接行って確かめる。 入口の扉が閉まって、張り紙。昨日から次の通達が来るまで閉鎖のこと。買い出し帰りの人が大荷物で歩く寂しい駐車場。

フェリーには乗せてもらえないこともある

出航時刻の13:00を過ぎても乗せてもらえない車が3台。はやく載せろと言い合ってる。 私と入れ替わりに見に行ったDさんの報告によると、見捨てられた、と。 私が見に行くと、確かに見捨てられました。 左の白い車がギリギリで載せてもらえず、方向転換したと…

タリファ夜ご飯

豚肉煮込み2種類、ツナサンド、ゆで豚、マグロたたき。たたきではなくヅケだったが、美味しかった。

大西洋に沈む夕日

大西洋に沈む夕日。大西洋と地中海の狭間にて。トレーニングするDさん。 写真がないが、謎の西洋人の行動、夕日の沈む30分前に沈む方角のビーチに向かって歩いて行き、沈む15分前に帰っていく人たち。何しにきたのか。

モロッコが発展してると思われてしまう

ラバトの新幹線駅。1年ぶり。スタバがオープンしている。新幹線、一等車はラウンジが使える。エスカレーター上って左手。前回はまだできていなかった。コーヒーマシン、ジュース、新聞が無料でサービスされる。きれいなトイレも。コーラとオレンジジュースを…

初打ち

今年の正月らしさ。初日の出、雑煮、初打ち。ニューボール。今年も2人で。