プリングルス

Dさんが食べたプリングルスのかけら。リビングで。

カルフールの酒屋の開店時間

モロッコにたくさんあるスーパーのカルフールはフランス資本なので酒屋がある。イスラム教はお酒飲んだらいけないので、一般の売り場とは別の入口があり、地下にあることが多い。お酒飲んだらいけないはずのモロッコ人のおじさんもビール1本とか2本とか買っ…

グリーンチリ

会社の近くにあるファーストフード店のグリーンチリ。ハンバーガーとピザをよく食べてたんだど、安全な材料でちゃんと作ってて美味しいからよく行ってた。日本から戻ってきても週一以上は行ってたが、なんと移転のお知らせ。昨日、外用のテーブルを全部中に…

猫、そこ、痛くないの?

買い物帰り、ひょこひょこ塀の上を歩く猫を発見。よく、見たら、ガラスのささった塀を恐る恐る歩いてる。2匹いた。猫ってすごい能力があるんだな。人間の私は見てるだけで、ぞっとする。

最近気になる車

日本に帰って、地方に住むことになったら欲しい車

未開封のお水と水事情

未開封。2本で1パックになってたもの。水面の差がひどい。漏れてるわけではないから問題なし。 値段は5L×2本で250円。水事情、ラバトの水道水は飲める。でも米とかパスタとかの調理用はミネラルウォーター使う。我が家の台所の水、出始めがサビくさいから、…

グリーンチリ

久しぶりのグリーンチリ、中の席数は減らして、外とデリバリー多めにした模様。いつものburger bœuf、petites frites 、Pepsi 、salade wrap、café crème で102dh。バーガーはケチャップ入れ忘れてた模様。サラダは鶏肉の量が増えてて美味しくなってた。

コロナ2021/2/3(火)

出勤に同行。2020年の3月confinement 直後、外出制限が厳しかったので、車で出勤は難しくなかった。外出許可証必携で交差点毎に警官がチェックしていた。2021年2月3日の今は車も人もコロナ以前に戻っているので、通勤ラッシュがある。郊外から市街地に入っ…

くまもん

カルフールグルメへ買い物。女性服の店で、Dさんが発見。3段目。スタッフの私物かな。

猫ふえてた

カプチーノ、将軍、たっちゃん、かっちゃん、みみたん、ねたろう、ちゃめもどき。 うちは四階。一階の庭に7匹いた猫。戻ってきたら、子猫が増えてる。白黒の成猫も1匹増えてる。みみたんとたっちゃんかかっちゃんの子でみみせんとうりぼう。この子たちはかわ…

モロッコで作る一食目

ドメーヌに買い物に行って、野菜と肉を手に入れた。夕飯は鶏肉野菜炒めと残していった賞味期限切れのマルちゃん正麺。ストックしておいたビール1ケース分は無事だった。

再会の挨拶

イブライムは久しぶりと挨拶してくれた。アパートの一階の病院の受付のお姉さん。日本に帰るまえの2020年3月に子供が産まれそうだった。アパートを出ようとすると、窓をたたいて、久しぶりとジェスチャー。こどもは、とジェスチャーで聞くと、おいでおいでと…

結婚10周年

一時帰国中のおうちでもおいしいコーヒーが飲みたい、安いのを買って捨ててくのもありだが、結婚10周年ということで、記念に良いコーヒーミルを買うことに。2日間熟考。考慮すべきことは ・見た目がいい ・引越しが多いから小さいもの ・電動でも手動でもい…

ドラクエウォークが楽しい

モンスターがたくさんでる メガモンスターがでる メガモンスターの討伐に人があつまる 強敵のやまたのおろちとかでる メタルの群れがでる 宿屋、武器屋がでる かいふくスポットがある 他の人の自宅にはいれる モロッコにはない現象でやることがいっぱいあり…

流行り2020/4/19

Confinement 飽きた ゲーム ドラクエウォーク カンダタのオノ狙い中、ポケモンGOはほぼやらず 音楽 red hot chili peppers Dはnirvana メタリカとか80年代ロックバンド 趣味 Dギター Mピアノ 食べ物 バゲットとdomaines のバター パンスイス シンプルトマト…

結婚記念日

4/18と指輪には刻まれている。4/18がなんの日だったか、2人とも覚えていない。そして2人とも4/19か結婚記念日だとおもっている。10年経っても。 結婚記念日を思い出したのはDさん。外出禁止令が出る前に買い込んでいた1番高いワインでお祝い。結婚して10年。…

コロナ4/15(水)買い出し、厳しくなる検問

週一の買い出し。今日は車が多い気がする。検問が厳しい。先週までは運転手のみだったが、ハッサンから出るとき、王宮脇を通るとき、毎回私の許可証も求められる。マスクをしているかも見られる。車が多いな。 domaines 30分待ちで入り、20分くらいでお買い…

コロナ4/14(火)

Maître du pain のサンドイッチ。オーブンで焼くと表面がサクッとなっておいしい。いつものチキンサンドに、黒いケシのみのハムサンド。ハムサンド、穴大きい。美味しいから全く気にならないけどね。

やむやむ

英語でおいしいをyummyというのは確かに私も知っている。それでも、おやつのチョコボールもどきを食べたDさんが、やむやむ、言い始めたから驚いた。曇天時に起こる偏頭痛による耳のつまり感が原因の空耳かと疑ったが、そうではなかったようだ。とても楽しい…

コロナ4/9(木)

出かける用事がないので、時間がありあまっている。この家に来てから初、ベッドを上げてみた。カビだらけかと思ったが、陽当たりが良い部屋のせいで、カビはほぼない、ほこり多目と大家の食べかすみたいのが少し。ベッドもマットも塩素系漂白剤でふいて乾燥…

将軍もどき

苺もおいしい

domainesは苺がきれいにパックされている。これはモロッコの他のスーパーではありえない。粒の大きさも大きく揃っている。味もいい。

王様のスーパーのバター

外出禁止令のため買い物も週1回車で。今までは平日は行きはジョギング、帰りはタクシーでが定番だったが、タクシーもなくなり、歩いて遠いスーパーへ行くのもできなくなった。 嬉しいのは車でしか行けなかった王室系列の高級スーパーdomainesに行けるように…

コロナ4/2(水) 検問

車で買い出し。エリアをくぎる交差点やロンポワンには検問がでている。外出許可証のチェック。我々は外見が日本人だからノーチェック。平素はランニングしながらテニスクラブに行く王宮脇の道路。車の往来が途切れることがないのだが、今日はほぼ車なし。

コロナ3/31(火)

天気が悪い。外出はできなくとも雨が降ると気持ちが落ちる。大きなマルジャンまで買い出しに。お持ち帰り用のご飯が並ぶ棚は日本のお弁当のようだ。タジンとかパスティージャとか。 割と強い雨なのにゆうゆうと歩いてる人がいた。

コロナ3/25(水)

外出禁止令5日目 事務所の下、多くのわかもの。仕事できてるからいいんだよ。グリーンチリのとなりのパン屋もしまる。よりローカルなパン屋に。チョコクロワッサンが2個で5dh。

コロナ3/24(火)

外出禁止令、4日目 朝から雨。王様が雨乞いをしたからだろう。Dさんは在宅勤務。私は昼ごろまでねる。お昼ご飯にソーセージ入洋風雑炊をつくり、午後はYouTubeを見ながら筋トレ、メトロノームを使いながらボレー練など。普段より、身体の使い方や筋肉の動か…

いきったグラサンのロックやろう

私:Dさんは最近ギターに夢中です と、友達に写真を送ったら、 友:なぜ部屋の中でサングラスをかけてるのかですか? と聞かれた。 ロックバンドのなにがしかに憧れて、サングラスして、ギターを弾いてると思われたのかと想像したら、笑いがとまらない。そのう…

ありがへったよ

アリの巣コロリ3日目

商魂たくましい

カフェ、レストランは閉店。レストランの配達、持ち帰りはOK。で、帰り道の張り紙。観光客メインのCDG広場のカフェが配達やってるよ、って。 日用品や食品を売ってるキオスクも、急ごしらえの看板。コーヒー持ち帰り、10dhって。