大胆な砥石

 

肉屋の前で見かけた薄い石臼を横にしたような機械とおじさん。何をするのかと思ったら、包丁を研いでた。臼は足で回す方式。近くにいた駐車場係に初めて見たと伝えると、モロッコ式だぜ、と教えてくれた。一旦、通り過ぎたが。どうしても、気になるので、写真撮っていいかな、と駐車場係からおじさんに頼んでもらう。お礼に10dh渡そうとしたら、何度か断られた。思い出だから、と受け取ってもらった。ラバトのモロッコ人は奥ゆかしいな。

ロッコ、家庭用包丁はあまり切れ味は良くなくて、肉屋の包丁は肉をスパスパ切ってたから、いい包丁使ってるのかと、思ってたが、研ぎに秘密があったようだ。切り分けて、味付け済みのお肉も売ってるし、お願いしたら、細切りとかもしてくらるから、自分で切れる包丁持たなくていいんだな。自分でやりたがる日本人と人にやってもらうモロッコ人の違い感じる。

f:id:nikkimaroc:20190712154354j:image

f:id:nikkimaroc:20190712154414j:image