今日のモロッコ人 例外

   大家のマダムにテレビ視聴の契約が後1週間で切れると連絡をしたら、大家のムッシュが対応してくれた。先週、マダムに連絡したが、水曜日の今日ムッシュが家に来訪、テレビの機械を持って行き、新しいアプリケーションか新しい機械を買って来てくれると言って去っていった。

   遅刻上等、仕事が遅い、忘れる、間違えるが当たり前のモロッコ人だが、大家に関しては当てはまらず。3時間後に持っていった機械に最新かつ最上のアプリケーションをダウンロードして再来訪。機械とテレビの接続もしてくれテレビを見れるようになった。

    アプリの契約代はプレゼントだよ。いつも家族に親切にしてくれてるからね。と言ってくれたので、お言葉に甘えました。

     ムッシュはしきりに家が清潔に保たれていると言ってくれ、帰り際にはtoo cleanとまで。Dさんの日本出張土産、クイックルワイパードライとウエットで掃除熱が上がっていたところだったので連絡なしの突然の来訪でも何とかなった。

    例外感

  1. 仕事が早い
  2. 仕事が正確

    モロッコ人通常感

  1. プレゼント好き、優しい
  2. 連絡なしの突然の来訪